日本で行われると「それ」はダジャレになるし、アメリカで行われると「それ」はラップになる。

I desert the dessert. デザートを捨てる。 I have a daring darling. 私は勇敢な彼氏を持っている。 The vague vagina. ヴァギナは見えにくくてはっきりしない。 やっぱり「ラップ」は「ダジャレ」なんだよ。日本で行われると「それ」はダジャレになるし、…

人間は大いなるものの存在を考える時に、そこに神を見出す。

人間は大いなるものの存在を考える時に、そこに神を見出す。 神の概念は、人間の広がりと供に運搬されてきたのではないか。 「キリスト教とユダヤ教とイスラム教が信仰している神は、実は同じ神だ」とはよく言われることだけど、実は人間が信仰している神は…

Thanksgiving Dayって、日本で言ったらお盆だよな。

アメリカは「収穫が取れたぞ!」って祝ってお休みをするのに対して、日本のお盆は「死者を迎える」ためにお休みをするのだから、なんて陰湿なんだ。 日本がネガティブなことに対してお休みを取るのに対して、アメリカはポジティブなことに対してお休みを取る…

いやいや、薬の副作用ってほんと怖いからね?

子宮頸がんワクチン副作用「問題」はなぜ起きた? www.buzzfeed.com ここで「トロッコ問題」が応用できますよ。正義に関わる哲学の問題です。 「トロッコ問題」とは、止まらないトロッコが引き込み線を走っている。その先には5人の作業員がいる。そのまま行…

「いい曲」というのは、「曲自体がいい曲」と、「歌っている表現力」の、2種類に分けられるんだよ。

音楽を作っている業界の人には常識のことだと思うけど、 「いい曲」というのは、「曲自体がいい曲」と、「歌っている表現力」の、2種類に分けられるんだよ。 「曲自体がいい曲」というのは、「誰が歌っても」いい曲なんだよ。だから、辛辣な言い方をすると、…

方程式って便利だな

なんで小学生では方程式教えないんだろう。あくまで算数だからということで鶴亀算でいいのか。 小学5年生の内から、方程式を教えればいいじゃん。 鶴亀算なんて進学校向けの塾でしか習わないし、専ら中学受験しか目的としていない学域じゃん。標準的な教科書…

資本主義社会をこれからも続けていくには

ねぇねぇ、じゃあ、資本主義の下では他人に親切にしてはいけないってこと? 他人に親切にするときに資本主義の下では、必ず、その差益をお金によって発生させて、頂かなければならないことになる。 もしくは、自らの資本主義活動にプラスになる形でしか、他…

東ロボくんの国語力をあげるための方法

AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?(湯浅誠) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20161114-00064079/ 「AIが不得意なのは「推論」「イメージ」「具体例」の3分野。この3つに…

ノウハウを支えるノウハウ

働きながら雑記ブログで月間100万PV達成してるから、自分なりのアクセスアップの方法・考え方を全部書く 働きながら雑記ブログで月間100万PV達成してるから、自分なりのアクセスアップの方法・考え方を全部書く - 今日はヒトデ祭りだぞ! わかりました。 わ…

ブログを書く練習の記事

ブログを書く練習の本文